なぜ今稼いだほうがいいのか。経済から学ぶビジネスの仕組み!

, , No Comments
どーも、お楽しみ様です!













突然ですが、 私がいきなり



「投資しろ!!」



なんて言い出したら、皆さんどうしますか? 笑







はい、間違いなく逃げますよね。うん




でも、今この時代 アベノミクス効果でインフレ経済になった今こそ
私たちは投資やビジネスをして、自分自身で稼いだほうが良いのは
紛れもない  

事実なのです。








では、なぜ 

お金をもらう側ではなく、お金を稼ぐ側
にシフトした方が良いのでしょうか?









↓人気ブログランキング参加中↓








➀情報化社会・IT・テクノロジーの急速な発達
②グローバル化
③インフレ
④人口減少
⑤日本の政治経済の危機





他にも様々な理由が考えられると思いますが、
私が主に頭に浮かんだものはこれらの五つです。



全てを同時に話すと、とても長くなってしまいますので
1つずつ、ゆっくりと見ていきましょう。




さて、1つ目に私が提示したのは、






情報化社会
  
 そして、 
 
ITとテクノロジーの急速な発展






私たちの時代を三つのステップに分けますと


農業の時代 → 工業の時代 → 情報の時代


となります。




18世紀から21世紀にかけて、
私たちの時代は 


自然 → 機械 → コンピュータ



へ転換してきました。






ITの普及によって、私たちには多量のデータや知識を
入手できるようになりました。

ネットで知りたい情報を検索し、
とても便利な時代になりましたよね。

今では、ネットだけで稼ぐ方が増え、ITのすごさを感じます。






ただ、メリットは これだけじゃありません。





多くのデータを収集、整理、分析し
より信頼性の高い 高度な情報を 仕入れる判断力を養う 
ことができるのです。



皆さんもご存じのように、
嘘の情報や疑惑性の高い偽物の可能性もあります。






ですが、裏を返せば




どれが本物かを探る能力を無意識的に身に着けている

ということになります。





たくさんの選択肢がある中で、私たちはそれを
取捨選択し、正しいと思える情報を抜き出しているのです。





工業の時代では、単純な肉体労働であり、
体を動かすことが収入につながりました。

情報の時代では、複数のデータにより、
脳を動かすことが収入につながるのです。




逆に言えば、
ネットがなければ稼ぐのが難しい時代
ともいえるでしょう。






ここで もう1つとても重要な事をお話します。








「ITとテクノロジーの急速な発展」により


失業率

も同時に上がります。





テクノロジーなどという言葉を聞いて
連想されるのが


「人工知能」
すなわち

「ロボット」



ですよね?






簡単に言えば、 

機械化 と IT化 の 複合

とも考えられます。






なぜこれが失業率につながるのか???




ホテルのフロント係は
恐竜型のロボットが受付したり、

無人の自動運転機能が普及したり

など


人間の知能を超えた技術


が広がってきています。





一見、良さそうに聞こえますが

人間よりもロボットが


生産性  と  人件費


の部分で勝っているのです。






経営者の目線からすると

利益 = 売上 - 費用

ですので


費用を削減することができれば、
利益は伸び、さらに 生産性も上げることができます。





また、




アメリカの仕事のうち 35%は

20年間で 人間から ITへ移転するという
調査報告書が出されています。



私たちが現在働いている分野が
ロボット化する日も遠くないかもしれません。










さてさて、 ここで話を戻しましょう。


ビジネスや投資を手掛けてみるべきだ
と述べましたが




ビジネス、投資というものは



あなたの頭脳の中にある情報こそがお金という価値を生み出すのです。






副業としてスモールビジネスをして儲ける方も続出し、
ネットを利用した転売なども増えております。
ITを活用したビジネスはいくらでもあり、初期費用はほぼゼロで
どなたでも始めることができます。

さらに、

ビジネスを始めるための本や教材はたくさんあり、
ネットでも調べれば
容易に 情報 を入手することができるのです。



ネットで稼ぐということは、そこにはあなた以外のユーザーがそこにいて
あなたが発した情報を誰かが入手しているのです。






投資に関しましても、
株式投資以外の投資方法はたくさんありますし、
投資に共通することは


どれが正しい投資対象であるかを分析して投資する。


ことです。









なぜ 情報化社会が ビジネスや 投資にもってこい なのか



まとめると




  • ネットだけで稼げる方法はいくらでもある。


  • 多量な情報量をインプットしたあなたの脳がお金を生む。

  • いつでも最適な情報を入手し、投資やビジネスのための判断材料となる。

  • ITがあるからこそ、ビジネスを始めやすい。





そして、



  • これからのロボット化への対策




にもなるのではないでしょうか。








次回は


グローバル化

についてお話ししたいと思います。




最後までお読みいただき
ありがとうございました!!!



















































0 コメント:

コメントを投稿