貯蓄ってしちゃだめなの!? インフレとお金の関係

, , No Comments
どーも、お楽しみ様です!!





今日も1つずつ経済の事を知っていきましょう!(^^)!







私はお金たくさん貯金しているから大丈夫!

って方、結構いらっしゃいますよね?




この考え方って意外と危険なんです。




「え?なんで?お金って銀行口座にいっぱいあったほうが良いじゃん!」




このお金の知識は間違ってはいないのですが、
それはデフレ経済の時に効果を発揮するんです。




ブログランキング・にほんブログ村へ



どういうことなのか、それは経済について
説明させていただいてからお話ししていきたいと
思います。






はい、今日はビジネスや投資をする上で最も皆さんに知っていただきたいこと

インフレーション」と「デフレレーション



について触れていきたいと思いまーす!






では、さっそく前の問題に戻りますが

「デフレーション」ってそもそも何でしょうか。






商品(モノ)の量が通貨(お金)の量よりも多い状態。
お金の価値が高く、商品の価値が下がっている状態。


どういうことかといいますと、


物価は下がるけど、貨幣価値は上がる

ということです。





デフレ経済が続くと、 100円のものが80円で買えて
1つのものを買うときに必要なお金の量は少なくなります。

つまり、お金の価値が高くなってますので 円高 ですよね





円高ということは、円に対する人々の需要が高く、
円を保有して、持っていきたい人が多くなるのです。

そうすると、人々はお金をなかなか消費せず
貯蓄しようとするのが一般的な意見になります。





100円のものが80円で買えるので やったと
思う人も多いと思いますが、


デフレ経済は、会社からすると、モノを安く売らないと
いけないことになるので、売り上げが上がらず、
従業員の給料は減り、さらに人々の消費意欲を減らす




といういわゆる、デフレスパイラルというものが起きるのです。






私たちは2013年まで このデフレ経済
 
失われた20年 という不景気の中で生きてきました。






しかし、 今アベノミクスが始まり

インフレーションに 変わってきました。




インフレーションとは、デフレとは逆に

物価が上がり、円の価値が下がる

ということになります。




100円のものが120円になったりして
モノの値段が上がって、円がもっと必要になります。



ということは、円を持つよりもモノを持っていた方が
得であることに気づきます。




はい、ここで一番初めの質問になりますが





銀行に貯金して円を保有するよりも
円を使ってモノに投資する




方がいいということなのです。






それはなぜか??


銀行の預金金利と物価を見てみましょう。






たとえば、あなたが100万円を貯金
したとしましょう。
一般的な銀行の預金は0.2%なので

1年間であなたが手に入るお金は

100万と2000円になります。







しかし、物価を見てみると

約2%ずつ上昇しているのです。


これは、アベノミクスの金融緩和
によるもので、

毎年物価上昇率を2%あげる
というものになります。





同じ100万円と比べると
1年間で102万円になる
ということです。





おわかりいただけましたでしょうか?




あなたが100万円を貯金すれば
1年後には100万2000円ですが、
それと同時にモノは102万円に
上がってしまうのです。




つまり、あなたが円を持ち続けるよりも
あなたはモノという資産を持ち続けたほうが
儲かる ことになります。


実は、

これがビジネスや投資をする理由です。




長く続いたデフレ経済によって
私たちはお金を貯金して持っておくことが
正しいように感じてきましたが


インフレ経済では、
価値が上がり続ける、株式や不動産に投資して
お金を稼いでいくことが
お金儲けの秘訣なのです。



これが「インフレ」が及ぼす
お金への影響なんです。





時代の転換期に来た今、




不動産や株を増やして、お金が入ってくる

システムを作っていくことが重要です。





投資するチャンスはまさに今なのです。

いろんな資産を持って、収入源を増やし

不労所得を手に入れましょう!!!





以上、インティからでした~~~




今日も、みなさんに幸あれ !(^^)!




0 コメント:

コメントを投稿